2011年08月26日

沖漬け~!!


今日はキレイな赤イカを見つけたので
久しぶりに・・・赤イカの沖漬けを作ることに!!



沖漬け~!!



かなりの久しぶり(^^;)



<材料>

しょうゆ・日本酒・みりん(1:1:1)

私は(1:1:0.5)にしています
みりんはお好みの量


※イカは新鮮な生イカ(刺身用のもの)
 今回は、赤イカで(^^)



軽く水洗いし、流水の中で足の吸盤を洗い、
最後に酒少量で洗います!!



沖漬け~!!



胴から皮を剥き取ります!
面倒な方は皮を剥かなくともよいですface02


みりんと酒を一煮立ちさせてアルコール分を飛ばし、
煮返しとして味をなじませます

醤油を加え、また一煮立ち♪

この時、鷹のを一本
放り込んでおくと、大人の味になりますよik_96



冷めたら、イカを漬けて
半日以上寝かせれば出来上がりik_20



沖漬け~!!



私は香り付けに、今回すだちを少々icon12

さ~、
食すのは日曜日の予定(*^^*)

 

 





    


同じカテゴリー(Ars.の料理)の記事画像
頂き物とディナー♪
南瓜の鶏ミンチ詰め♪
天使と食事♪
3月3日
トマトミートパスタ!
A Happy New Year♪
同じカテゴリー(Ars.の料理)の記事
 頂き物とディナー♪ (2013-07-23 10:13)
 南瓜の鶏ミンチ詰め♪ (2013-07-15 19:30)
 天使と食事♪ (2013-07-02 10:52)
 3月3日 (2013-03-05 20:16)
 トマトミートパスタ! (2013-01-25 15:55)
 A Happy New Year♪ (2013-01-01 15:46)

Posted by Ars. at 22:02│Comments(2)Ars.の料理
この記事へのコメント
おはようございます。。本日、お写真のイカ漬、食べる日ですね。。今日は良いお天気ですね。昨日は岩出祭りに行きました。。もぅ秋ですね
Posted by キュートキュート at 2011年08月28日 09:24
キュートキュートさんへ

はじめまして(*^^*)

ハイ!!
昨日沖漬け食べましたよ♪
お陰さまで好評でした~(^^)v

岩出祭りも、行きつけの居酒屋さんから 花火見ましたよ!
Posted by Ars at 2011年08月29日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。